犬の水浴びの頻度と効果について
query_builder
1970/08/01
シャンプー後に犬をブローするのはひと苦労な作業です。
しかしブローするのには意味があり、しっかりとした手順で行う必要があります。
今回は、犬のブローの手順や必要性についてお話します。
▼ブローする意味
シャンプーの後、ブローして毛を乾かす事で毛をふわふわにする事が出来る以外にも細菌の繁殖をおさえたり、ニオイや皮膚病予防にもなります。
その為、しっかりとした手順で乾かしてあげることが大切です。
▼ブローする手順
ブローされることが苦手な犬もいます。
犬をブローする際にはちゃんとした手順通りに行うことで、犬への負担を減らす事が出来ます。
■タオルで拭き取る
シャンプー後に犬をブローするには、まずタオルで包み込むようにして水分を吸収させます。
吸水性の高い柔らかいタオルで根元から拭いてあげます。
ブローが苦手な犬は、この時にしっかりとタオルで拭き取ってあげることでブローする時間を少なく出来ます。
■ブローする
ドライヤーは温風にして必ず20cm以上は離しましょう。
スリッカーで毛を解かしながら、身体の外側や内側、乾かしにくい指先までしっかりと乾かしていきます。
▼まとめ
犬によってはブローされることが苦手で暴れたり逃げ出したりする場合もあります。
しかし、しっかりと乾かしてあげないとニオイや皮膚病の原因となってしまいます。
ポイントとしては出来るだけタオルで拭き取ってからブローする事で時間短縮に繋がります。
正しい手順でブローし、愛犬への負担を減らしてあげると良いでしょう。