大型犬と小型犬のメンテナンスの違いについて
犬は大きさに関わらず全て可愛らしいものですが、実際に飼う時には少しでもメンテナンスしやすい犬種が良いですよね。
今回は犬の大きさに着目して、大型犬と小型犬のメンテナンスの違いについて解説していきます。
▼大型犬と小型犬のメンテナンスの違い
体格が違っても、犬の性質は基本的に同じです。
毎日そばにいて飼い主を慕ってくれるため、非常に愛らしいでしょう。
ただメンテナンス面について考えると、大型犬と小型犬とではお世話の大変さが異なります。
それぞれのポイントをざっくりとまとめました。
<大型犬>
・体格が大きい分シャンプーなどのメンテナンス費用が高めになる
・ペットホテルも大型犬のほうが料金が高い
・必要なお散歩の距離が小型犬よりも長い
<小型犬>
・体が小さい分ケガや病気をしやすい
・メンテナンスの際は細やかな配慮が必要
こうして列挙すると大型犬のほうがメンテナンス費用や手間がかさむように思えますが、小型犬はケガや病気の確率が大型犬に比べるとかなり高いため、日々のケアが非常に重要です。
メンテナンス時も体が小さい分、慎重に扱う必要があるでしょう。
■トリミングサロンにもご相談を
犬を飼う前には、ぜひお近くのトリミングサロンでもご相談いただくことをおすすめします。
実際の料金相場や施術の内容を知っておくと、犬を飼う中で必要な行動についてより明確にイメージできることでしょう。
株式会社わんわんスタイルANNEでも、大型犬と小型犬の違いや飼育時のアドバイスを行っています。
▼まとめ
一度犬をお迎えすると、20年近くずっと共に暮らしていくことになります。
ぜひじっくり考えて、命を預かるという強い覚悟を持ってワンちゃんを迎えてくださいね。