犬の水浴びの頻度と効果について
query_builder
1970/08/01
愛犬の肛門線絞りをしないと、病気になってしまう恐れがあります。
健康を保つためにも肛門腺絞りは必要不可欠です。
では、肛門腺絞りはサロンでやってもらうべきなのでしょうか?
▼肛門腺絞りは何故必要?
肛門腺は、ウンチと一緒に出される分泌物です。
分泌物はスムーズに出せないと、肛門腺に炎症が起きてしまいます。
炎症が悪化すると、肛門腺破裂や肛門腺炎などの病気になってしまう可能性があるので、定期的に肛門腺絞りをしなければなりません。
▼特に肛門腺絞りをしたほうがいい犬種
特に小型犬とシニア犬は、筋力が弱いため自分で上手く排出できない可能性があります。
そのため小型犬とシニア犬は注意する必要があります。
また、犬種や年齢問わず排出が苦手な犬もいるので、肛門腺絞りは犬種問わず定期的にケアをしてあげたほうが安心です。
▼肛門腺絞りはサロンでやってもらうべき?
肛門腺絞りは自宅でもできますが、自身でやるのが難しい場合はサロンにお願いしたほうがいいでしょう。
特に初めてやる方は、上手くできない可能性があります。
トリミングサロンでは肛門腺絞りをメニューに取り入れているところが多くあります。
プロがやってくれるので、正しい方法でケアしてくれますよ。
肛門腺絞りをした後は、そのままシャンプーをしてもらえれば清潔さを保てます。
▼まとめ
肛門腺絞りは愛犬にとって必要不可欠です。
自身でおこなうのが難しい場合や正しい方法でやってもらいたい場合はプロにお願いするのがおすすめですよ。
当サロンでは、肛門腺絞りをメニューに取り入れています。
気になる方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。