犬の水浴びの頻度と効果について
query_builder
1970/08/01
ビションフリーゼはトイプードルととても見た目が似ているので、見分けがつかないという方もいるのではないでしょうか。
ふわふわの毛、大きさなどはどちらも共通していますよね。しかし、ビションフリーゼとトイプードルには決定的な違いがあります。それはズバリ毛色です。
今回は、ビションフリーゼの毛色について解説していきます。
▼ビションフリーゼの毛色
基本的に犬によって毛色や模様はそれぞれですが、ビションフリーゼは白色しか認められません。つまり、茶色や黒などの毛色はビションフリーゼと言えないのです。
ビションフリーゼとよく似たトイプードルにも白色の毛色の子がいますが、よく見ると違いがあります。
ビションフリーゼはダブルコートなのに対してトイプードルはシングルコートなので、毛質が異なります。
▼子犬は例外
ビションフリーゼの子犬の中には、茶色やクリーム色が混ざっている子もいます。しかし、子犬の頃に真っ白でなくてもビションフリーゼと認められています。
この場合は、生後12か月までで色合いが体の10%未満と決められています。
もし子犬の頃に他の色が混ざっていても、時間が経つにつれてだんだん真っ白になっていくので、将来は純白の毛色になります。
▼まとめ
ビションフリーゼは、毛色が白色でないとビションフリーゼと認められません。
ビションフリーゼはその毛色と毛質が魅力の1つなので、ぜひ当店で毛のお手入れをしてみませんか?