Blog&column
ブログ・コラム

ペットホテルの料金の相場

query_builder 2021/06/09
コラム
6
少し家を空けなければならない時に、ペットのお世話をしてくれる場所がペットホテルです。
そんなペットホテルですが、預ける時にどれくらいの料金がかかるのでしょうか。
ここでは、ホテルの相場やペットホテルがどんなものなのか紹介します。

ペットホテルとは
ペットホテルは、ペットの飼い主が旅行や出張などの時に代わりにペットを預かってくれる宿泊施設です。
かかりつけの動物病院やペットトリミングサロンなどが宿泊施設を運営している場合もあります。
それ以外には、ペットホテル専門に業務を行っている会社もあります。


ペットホテルの相場
ペットホテルは、ペットの大きさや預ける期間などで料金が変わります。
施設の設備によっても変わりますが、ここでは一般的な施設の相場を紹介します。
■小型
3,000円~8,000円
■中型
4,000円~11,000円
■大型
5,000円~11,000円
といった感じになります。
大都市になると金額が大きくなったり、地方になると少し料金が下がります。
もし、気になる場合は事前に金額を問合せておくと良いでしょう。

ペットホテルに預ける前に準備すること
■ワクチンなどの予防接種を済ませる
ペットホテルは、多種多様な動物が預けられる場所です。
ノミやダニの予防や予防接種を済ませていることが預けられる条件に入っている場所も多いので事前に済ませておきましょう。
■ペットの健康状態をチェックする
体調が優れないと、滞在中に医療費がかかってしまったりペット自身もストレスになってしまいます。
■ケージなどに慣れさせる
ホテルでは、個別のケージで飛預かるのでケージ慣れていないとストレスになります。

▼まとめ
ペットホテルの料金は、種によっても違います。
急なペットホテルの利用でもペットがストレスにならないように、普段から準備しておくと良いかもしれません。

NEW

  • ブログを発信していきます

    query_builder 2021/05/18
  • コラムを発信していきます

    query_builder 2021/05/18
  • ペットのケージの選び方

    query_builder 2021/06/13
  • ペットキャリーの使い方

    query_builder 2021/06/09

CATEGORY

ARCHIVE